2007年06月11日

パソコンは買ってみたけど・・・団塊世代

団塊の世代、時代の波といいつつ

「パソコン買ったよ」
「パソコン始めたよ」
「パソコン教室に通ってるよ」と

今までも数人の仲間から、話の話題になったり・・・しましたが、

現在は…といえば、
『押入れの中だったり・・・』
『布切れ被ってるよだったり・・・』
『子供に取られたよだったり・・・』断念したり、と

団塊世代にとっては、ただの箱状態が多くなっています


思い起こせば。。。。

子供の頃の遊びは、メンコやベイゴマそしてビー玉だったり・・・
動く遊び道具は…といえば
せいぜいブリキのおもちゃくらいのもの
    知っていますか?(笑)



遊びは、自然の中から見つけ出し
道具は、自然の中から作り出した

そんな時代から…わずか50年間の半世紀で日本の社会は大きく変わりました


『近代化』といわれる大きな波に乗ってきたのです


「三種の神機」から始まった家電品の目覚しいほどの発展
今でこそ笑い話でしょうが・・・こんな話を思い出します

わずか10年程前
壊れた洗濯機を2槽式から全自動に入れ替えた
ところが。。。
「洗濯機が動かないよ〜」とおばあちゃんがブツブツ。。。。

よくよく聞いてみると・・・
「全自動?」で、どうやって洗うんだろう・・・?
本当に洗えるのかな・・・?

心配でフタを開けて見ていたんだって
そうしたら途中で動かなくなった!


そりゃそうでしょ。。。
フタを閉めて…ほったらかしで洗えるから「全自動」!!
フタを開けてちゃ・・・・途中で止まるのは当たり前・・・!
正常・・・!!
壊れてない。。。!!!


でもそれほど不思議だったんだよね



最近では通信事業の追いつかないほどの。。。進化

「電話」があるなんてこと自体が大変もの珍しい頃ですから

受話器の向こうから声が聞こえてくる。。。。
なんて不思議なんだろう??と思いつつも、珍しさのほうに気をとられ

当然、電話のかけ方すら知らない、ましてや携帯電話なんて想像することすら出来なかった

今では何の不思議さも感じずに洋服のポケットに電話は収まっている
通信技術のものすごいスピードの発達のお陰といえばいいのでしょうか?


パソコンもそのひとつ。。。。


しかし、あまりの速さに頭がパンクしそう。。。。

あれよあれよという間に、何が何だかわからないけど、とにかく時代の波だから。。。。!!

わけわかんなくてもいいから、とにかくパソコン購入・・・第一段階クリア

何だかわかんないけど、電源入れて見よう・・・第二段階クリア

日本語だか英語だか…ドイツ語だかわからない用語に七転八倒

こりゃ、子供に聞いたほうが早いは。。。なんてことになっている年代です

しかし、これからがもっと問題!!!
聞いてもわからない


聞けば聞くほどわからなくなる…頭の中が混乱と散乱


あ〜〜もうどうでもいい!!!!!



その結果が…
追いつこう!
でも、追いつこうにも追いつかない・・・

  

 『団塊世代
   パソコンは買っては見たけど
      ただの箱』


年代を反映している現実ですよ



団塊さん…挫折中ですか。。。?
何とかなりますから、もう一度挑戦して見ませんか?!



慣れてくれば楽しいものです
硬くなってくる頭の体操には、いいお友達ですよ


いつも応援ありがとうございます
よろしくお願いします
blog.Rankingubanner_02.gif




posted by キンちゃん at 17:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43742684

この記事へのトラックバック

2槽式の厳選紹介
Excerpt: ●コンパクトな2槽式の進化系。●洗濯容量/4.0kg(標準時)●脱水容量/3.5kg(標準時)●水流切換。標準・弱の水流切換が可能。●給水切替。洗濯槽側・脱水槽側の給水切替が可能。●すすぎ水位調節。水..
Weblog: 洗濯機のレス
Tracked: 2007-08-18 21:12

『この秋も激安!秋先取りSALE開催 』東芝
Excerpt: ・売りマンション(事務所/東京都墨田区江東橋4丁目)洗濯機 ...・延長保証ございます!HITACHI 洗濯機(~6Kg・全自動アフィリエイトツール・お役ご免・ササミパワー?・[日記]なんだか出費が激..
Weblog: 洗濯機がたくさんあります
Tracked: 2007-09-17 17:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。